1000円でJRAを倒すゾナ

~~メインに絞り 持続可能な競馬を楽しむブログ~~

令和6年4月14日G1皐月賞中山2000

いよいよ、クラシック・皐月賞ですねぇ‥

どんなレース‥

毎年4月にある「3歳牡馬のG1レース」。中山競馬場の芝2000メートルのコース

ことしは、令和6年4月14日に行われます。

わたしも予想しました〜‥

もっとも買いたい馬🐎を一頭発表します〜 
そして、つぎにもう一頭の買いたい馬も‥ 
もちろん、理由も加えて書いてみます。

もっとも買いたい馬〜勝ち馬に近い〜

ジャスティンカフェかな〜 
もっとも勝ち馬に近いと思ったのは‥

戦歴‥

なんと言っても
共同通信杯(東京1800G3)
勝ちましたねぇ〜

共同通信杯結果詳細





〜〜
G1朝日杯勝ち馬
⭐️ジャンタルマンタル
この馬を直線で相手にしなかったですねぇ〜
です

血統的には‥

父:キズナ
(同じ皐月賞は出ずに、日本ダービー東京優駿)勝ち馬ですねぇ)
中山2000は弥生賞で5着も4着エピファネイヤ(皐月賞ロゴタイプの2着)
とは秒差なし


^^

坂のある中山、
そこそこ走れるんじゃないかな〜
母父は短距離ですが米G1を勝っておりますし、
ジャンタルマンタルを抜き去ったあの豊なスピードは伝わっていると。

坂のある中山も新馬戦は東京2000だし、こなす能力は備えているはず
^^
距離は東京の1800と2000を快勝しているので、問題ないと見ています
^^

次は‥ダノンデサイル‥

この馬の重賞初挑戦の動画を見たんです^^
で、京都の芝2000の京都2歳Sです。

youtu.be

最後の直線で他の馬に寄られてもめげずに伸びてですね、
勝ち馬シンエンペラーのコンマ1秒差でした〜
^^
もし寄られることなければ、もしや
もっと差がなくゴール板ではと
妄想してしまいました〜

あと
この動画を見て感じたのは

スタート直後、
デビューまもないので集中できておらず、
これが成長してレースに臨めれば、直線の寄られこの幼さが改善できれば‥
もしくは‥
とかって思っちゃいましたねぇ〜
(思っちゃったんだから仕方がない‥)

あとこの惜しくも敗れた次のレース、京成杯

youtu.be


これは、横山典騎手があえてというか、デサイルを
なんと、馬ごみに入れて4コーナーをまわるし、
向こう正面の進路も外めに進んでいていていて
距離ロスも多めだし、
でも直線の外側をスーッと伸びて、
勝っています。
強い勝ち方であったと感じましたねぇ〜

コンディション(調教・調教後の体重を見て)

ジャスティンミラノ〜

ひとまず、調教は置いておきます。

調教後の体重ですが512キロ(前走の体重から10キロ増えています)
友道厩舎もG1馬を多く育ているので、経験は豊富。だから本番までには調整してくるものと思っています
^^

そして調教ですが、正直仕上がりというか雰囲気は100パーセントではないかもしれません。栗東坂路を10日に追っている下の動画を見てください。
ジャスティンミラノの調教シーンからご覧いただけます↓

youtu.be

でも走り方はまっすぐで、首の上げ下げもリズムよくとみて、体調は大丈夫でしょうかねぇ〜
^^

〜ダノンデサイル〜

調教後の体重ですが512キロ(前走の体重から6キロ増えています)
安田厩舎も友道厩舎と同様にG1馬を多く育ているので、経験は豊富。
だから本番までには調整してくるものと思っています
^^

そして調教‥栗東ウッドを10日に追っている下の動画を見てください。
ダノンデサイルの調教シーンからご覧いただけます↓

youtu.be

ウッドコースを82秒でかけていますねぇ〜 馬なりです^^
並走している馬に大きく遅れることなく、スムーズですねぇ〜
気持ちよく走っており、体調も問題ありそうにないです〜

そのほか‥いいスタート切れるのはどの馬じゃ?

気になっちゃたことを記しておきますねぇ〜

このレースでいいスタートが切れて、前のほうにいける馬をうまくイメージできません
^^
みなさんは「いいスタート決められて、いい位置が取れる馬」をどう考えていますか

わたしは、ジャスティン・ダノンデサイルは、それに当てはまりそうと思い至っています。
2頭は外側の7・8枠。
そのまままっすぐ進めばいい位置が取れると
過去の走りを見ていて感じました〜

18頭のフルゲートのこのレース。
馬群でごちゃつくのが必至。
で、
いいスタートが切れた馬が勝利と好走に近いはず
^^

皐月賞、混戦ですぞ〜 
とても楽しみです^^

何度も言います。
スタートがうまい馬がきっと勝利を得るはずです。

そして、
この多頭数の混戦ということは‥
過去レースにおいて、
多頭数を制した馬がいい走りができるんじゃないかな〜
なんちゃって
^^

で、
多頭数も好走できるし、
いい上がりも持っている。
過去の外側での好走がある。
中山での勝利を収めた。
とかなんとか考えて‥
こういう2頭に選んだんですねぇ〜
^^

とにかく、レース観戦を楽しみましょうねぇ〜

買い目は‥

今回の皐月賞です。正直、
ジャスティン・デサイルは優劣つけられません
^^
だから
いつものように
複勝・ワイド・枠連
にいたしますねぇ〜

ではみなさん!いい競馬ライフを!

追記します令和6年4月14日14じ40分

ジャスティンミラノ+10 512キロ
ダノンデサイル-2 504キロ

ですねぇ〜

パドックみて判断しますが‥
複勝は‥
妙味のあるダノンデサイルのみでいきます〜
ワイド・枠連は変更なし〜
あと今日ずっと考えていたんです‥

14番 シンエンペラー気になります〜
枠連は7−8!ワイドはダノン〜ジャスティンとシンエンペラーにいたします〜

みなさん!いい競馬を!